2011年07月01日

ウォール形ジブクレーン

100kg手動旋回式ジブクレーンを取り付けました。
柱のH型鋼は旋回時のねじれに弱い為、補強も行いました。



今回は現場での溶接を少なくするためクランプ止めにしてあります。
これにより、レイアウトが変更となっても簡単に移設することが可能です。
旋回時には壁に当たらないよう、ストッパーも用意してあります。



お時間がございましたら是非ホームページもご覧下さい。
https://www.fuji-kougyo.co.jp/
  


Posted by 不二工業株式会社 at 09:04ジブクレーン

2008年12月20日

電動旋回式ジブクレーン

建物の中に車を乗り入れることができない場合

電動旋回式のジブクレーンが便利です。

こちらは、シャッターの外にトラックを寄せて、荷の積み下ろしを行います。




ジブクレーンの方向表示板は

天井クレーンの場合の「東・西・南・北」表示とは違い

「前・後・左・右」 表示となります。

旋回することで、看板の表示と実際の東西南北の方向が変わってしまうためです。

「東・西・南・北」の表示は誤操作の元となります。

ただ、「前・後・左・右」 表示の場合でも

自分の立ち位置によっては、左右が逆になったり、前後が逆になったりもしますので

操作前には必ず、方向表示板で動かしたい方向を確認することが大切です。



左・右とは左回り、右回りの旋回方向を示します。



ホームページはこちら
https://fuji-kougyo.co.jp/
  


Posted by 不二工業株式会社 at 11:39ジブクレーン